スカイプ英会話の評判はここで見ろ!30回以上試したニートの辛口レビュー!

スカイプ英会話を試しまくったマックスOKDが、みなさんのニーズにあったスカイプ英会話をお勧めします。

I Love Skype.

スカイプ英会話を試しまくったマックスOKDが、みなさんのニーズにあったスカイプ英会話をお勧めします。

今更人には聞けない...スカイプ英会話とは何か

スカイプ英会話って結局どんなことするのよ?

 

なんとなくわかるけど、いまいちよくわからない、って人はこのページを読んでください。ぶっちゃけ、スカイプ英会話(もしくはオンライン英会話)をすでに知ってる人からすればたいしたことは書いていないので、読み飛ばしちゃってOKです。

 

★まず、スカイプをインストールします。

 

スカイプというのは無料でビデオ通話できるソフトです。

これがないと無料体験すら受けられないので、入れてない人はちゃっちゃとインストールしてみましょう。スマホからでもパソコンからでもOKです。

 

★で、何するの?

 

スカイプ英会話とは、ものすごく簡単に言ってしまえば

「お金を払って外国人と英語でお話をすること」です。

キャバクラでお金を払ってお姉さんと何をするまでもなく、ただお話しますよね?

そんな感じです。ただし、お酒は飲みません。また、会話は英語なので、あなたが何かをうまく伝えられない時、英語でなんというか助け舟をだしてくれます。

 

★え、本当にそれだけ?

 

カリキュラムがスクールによって違いますので、フリートークを希望すれば上記のように本当にただ見知らぬ二人が自己紹介から始まって、25分間もしくは50分間たわいもない話をするだけです。中学・高校英語の文法がしっか身についている人はこれを続けるだけでも、めっちゃリスニングやスピーキング力の向上に役立ちます。

でも見知らぬ二人ですし、最初は不安ですよね、、、?

ですのでどこのスクールもだいたいテキストが用意してあり、それにそって授業を進めていくことが可能です。

 

★授業ってどんなの?

 

授業をしっかり受けたい人にとっては、ここが一番大事なとこなんですが、英会話スクールによってだいぶ違います。

スカイプ英会話スクールが用意している教材は、本当にクソ微妙なものも多く、ただ英語のプリント(主にpdf)を先生と交互に読んで、先生がプリントに書いてある質問を読み上げて、それに答えておしまいというところも多いです。先生が自分で考えて質問してきたり、途中でいろいろ豆知識などを教えてくれる場合はまだいいんですが、だいたい流れ作業的に読んで終わりだったりするので、非常に人によって当たりはずれが大きいです。(いい先生の見つけ方はお勧め講師を読んでいただければと思います。)

他には英語のネット記事を読んで意見を交換する、市販のテキストを使うといった授業もありますが、まあフリートークの延長と思っておいたほうが良いです。

しかしながら、最近では教材や教え方に重点をおいたスクールも少なからず出てきています。BizmatesやDMM英会話などは教材のレベルが高いと思いました。また有名な通学スクールのオンライン版はカリキュラム+講師のレベルが高いと感じました。

 

★どうやって選べばいいの?

 

だいたいどこのスクールも1回~2回は無料で試せますので、こちらのブログを参考にしていただいて、気になったところに無料体験を申しこんで試してみたらいいと思います。

 

★え、なんか不安なんですけど、、、勧誘とかはしつこくないの?

 

はっきり言って通学型スクールと違って勧誘ないです。

一件だけ、無料体験後に日本人?のアドバイザーと話さなきゃいけないスクールがあってプチ勧誘されましたが、直接会って話しているわけでもないので、話もそこそこに切り上げれば大丈夫ですし、勝手に電話をかけてくることもありません。

 

また、無料体験の期間中はクレジットカードを登録しなくてもいいところがほとんどなので、通販なんかでよくあるお試しセットを頼んだら勝手に翌月分も引き落とされていたということはありません。


調べた中で1件だけクレジットカードの登録が必要なところがありましたが、そこは体験するのをやめておきました。みなさんにもどうしてもそこじゃなければダメだ!と言う場合を除いては、クレジットカードの登録なしで体験できるところを体験してみるのをお勧めします。

 

せいぜいレッスンの最後に「また会えることを楽しみにしているわ!」程度の挨拶があるくらいなので、勧誘とか不安な人ほど気楽に始められると思います。

 

★通学する英会話スクールと何が違うの?

 

詳しくは次の記事に通学スクールとの違いやメリットデメリットを書きましたので、ご参照ください。