読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スカイプ英会話の評判はここで見ろ!30回以上試したニートの辛口レビュー!

スカイプ英会話を試しまくったマックスOKDが、みなさんのニーズにあったスカイプ英会話をお勧めします。

I Love Skype.

スカイプ英会話を試しまくったマックスOKDが、みなさんのニーズにあったスカイプ英会話をお勧めします。

スカイプ英会話のメリットデメリット 通学型スクールとの違いとは

f:id:mochipuyo:20170303113826p:plain

メリット

 価格が安い

スカイプ英会話最大のメリットといえば、なんといっても価格の安さです。通学型スクールが50分5000円~7000円くらいかかるのに対し、オンライン英会話であれば25分100円、50分200円くらいからと少なく見積もっても20分の1くらいです。20分の1って、、、。これにはちょっとしたカラクリもあるっちゃあるんですが、それにしても安いと思います。

 

 いつでもどこでも受けられる

わたしが考える2番目に大きなメリットはいつでもどこでもインターネットがつながってさえいれば好きな時にレッスンを受けられることです。これはかなり大きいです。例えば旅行先でちょっとレッスン受けたいなと思えば、日本の観光地を先生に見せながら英語で説明するといったこともできます。雨の日や寒い日にいちいち通わなくて良いのはもちろんのこと、通学時間のロスもない。またビデオ通話をきってしまえば家でごろごろしながらレッスンが受けられます。

 

一回あたりの時間が短

わたしのような集中力があまりにないものにとっては、一回のレッスン時間が25分からと短いのもありがたいです。50分ずっと他国の言葉で話さなきゃいけないとか、神経使うので疲れます。また25分くらいならご飯とお風呂の間に取れるので隙間時間を無駄なく勉強にあてられるのも良いです。もちろん一回で集中して長くやりたい人は連続で2コマ以上取れば良いですしね。

 

デメリット

レッスンを「休まず受ければ」安い

メリットの価格が安い、の裏返し(だからといって高くなるわけじゃないので半返し?)になるのですが、どこのスクールでもだいたい表記されている「25分×××円~」というのは一日50分のレッスンを30日間休みなく毎日受けた場合の金額です。スポーツジムと一緒で一ヶ月あたりいくらという契約なので、通えば通うほど25分100円に近づきますが、月に通える回数によっては毎月の支払額は変わりませんが少々割高になることもあるということです。

 

カリキュラムが甘い

スカイプ英会話のレッスンカリキュラムは先生の教え方やスクールにもよると思いますが、フリーワークに毛が生えたような感じで、そんなに勉強になる感じでもないと思います。hanasoとかは市販のSidebySideを購入すれば教えてくれるので、スクール独自のテキストを使うよりは本格的なレッスンが受けれると思います。

訛りがある

現在、価格が安いスカイプ英会話の講師のほとんどがフィリピン人なためフィリピン訛りがあるように思います。DMM英会話であれば同じ価格でヨーロッパの白人もいます。また25分あたり1000円くらい払えばアメリカ人とかイギリス人とかネイティブから教えてもらうことも可能です


通学型スクールとの違い

価格

スカイプ英会話
安い

通学型スクール
なかなか高い

支払い方法

スカイプ英会話
月払い、もしくは月払いのポイント制

通学型スクール
最初にまとめて10万単位で支払い

講師

スカイプ英会話
あたりはずれがかなりある。
ネイティブじゃない

通学型スクール
全体的にレベルは高め
ネイティブ

※通学型スクールにも何件か行ったことがありますが、
とりあえず英語でしゃべるだけの適当なとこや先生もいます。

カリキュラム

スカイプ英会話
無料だがとりあえず作ったというようなものが多い。
ただし、カリキュラムを売りにしているスクールは良い教材もある。

通学型スクール
有料で本を買うことになるが、
独自で開発されたちゃんとした教材がある。

どっちもやってみての感想なのですが、
中途半端に5000円とか払って変な通学スクール行って50分外国人となんとなくお話するならスカイプ英会話で十分だと思いました。
しかしながら通学で50分7000円くらい払うとかなり質が高く本当に実用的なレッスンが受けられるため、それくらい払う余裕があればそっちに行った方が良いと思いました。